お役立ちブログ

妊活のために遠赤外線

梅雨入りしましたね~ ?

 

 

私事ですが……

 

孫が、もうすぐ1才になります!

 

 

 

離れたところに住んでいるので

なかなか会えませんが……

自分の子供よりかわいいんです

 

 

何回かの流産を経て授かった孫なので

なおさらかもしれません。

 

 

「赤ちゃんが欲しいのに、なかなかできない……」

 

 

そういったお悩みをお持ちの方いらっしゃると思います。

 

 

授かりものだから……

 

ではなく、少しでも妊娠の確率を上げてみませんか?

 

 

冷え性だと妊娠しにくいそうです。

 

 

子どものために調べたことをまとめてみました (^^)

 

 

 

 

 冷えが妊娠に及ぼす影響

 

「冷えは万病のもと」と言われますが

 

妊娠したい人にとっても冷えは大敵です!

 

 

 

 

1.冷えると血行が悪くなる

 

 

血行が悪くなると体の様々なところに

栄養が行き届かなくなります。

 

 

それは、子宮についても同じです。

 

 

子宮に栄養がいかないという事は

妊娠をする準備ができないということです

 

 

 

 

2.冷えると女性ホルモンの分泌が

悪くなる

 

血行が良い = ふかふかのベット

 

血行が悪い = 固いベット

 

というイメージです。

 

 

赤ちゃんはふわふわのベットで寝たいですよね

 

 

冷えると、栄養不足やホルモン分泌の問題で

子宮内膜に受精卵が着床しにくくなってきます。

 

 

 

 

 妊娠を妨げる生活習慣チェック

 

下のような生活習慣は身体を冷やして

妊娠を遠ざける危険があります。

 

 

 

いくつ当てはまるかチェックしましょう(^^)

 

・食事の時間が不規則

・コーヒーを1日3杯以上飲む

・睡眠が7時間未満

・タバコを吸う

・ストレスをためている

・エアコンにあたることが多い

・身体を締め付ける服や下着をきている

 

一つでも当てはまったら要注意 

 

 

 

 

2.健康が害されると

       生殖機能は後回しに

 

上のチェックに当てはまる人は

身体を冷やし、不調を起こしやすくなります。

 

不調を起こすと、

身体は生きるために必要な機能を優先させます。

 

 

「今は妊娠している場合じゃない!」と判断して

 

月経を止めたり、

女性ホルモンの分泌を止めたりするんです 

 

 

血液も、心臓、脳、肺などを優先させます。

 

すると卵巣や子宮への血流が悪くなって

余計に妊娠しにくくなるんです!

 

 

 

 

 お尻カイロが妊活の救世主 !!

 

オススメの温め方法のひとつが「お尻カイロ」

 

 

実際に

「この方法を実行するようになってから妊娠できた!」

と、いう声もあります。

 

 

尾てい骨の少し上(仙骨)にカイロを貼りましょう (^^)

 

 

 

 

1.なぜ仙骨を温めるといいの (。´・ω・)?

 

子宮の位置は仙骨の上にあるので

仙骨を温めると子宮も温まるんです!

 

 

お腹側から温めようとしても脂肪が邪魔するため

なかなか温まりません。

 

 

なので仙骨にカイロを貼ることが

子宮を整える一番の方法です

 

※生理痛の緩和にも効果がありますよ。

 

 

 

 

カイロを貼るときの注意点

 

下着の上からカイロを張ると熱く感じる場合があるので

下着の上に腹巻をつけて、その上からカイロを貼るのも

OK

 

 

熱い状態を長時間続けると低温火傷になるので

なるべく直に貼らないようにしましょう。

 

 

 

 

 冷えをとる食生活

 

妊娠しやすくなるには、

お腹周りを中からと外から温めることが大切です!

 

 

食べ物は、身体の中から温めることができます。

 

 

 

 

ショウガは必須!

 

ショウガは医療用漢方薬の70%に含まれています。

 

 

漢方では身体の冷えを取って体調を改善する

という考えを持っています。

 

 

 

ショウガには主に3つの効果があります。

 

① 血の流れを良くする

・心臓を刺激して、血管を開いて血流を良くする

・粘膜の分泌を良くして、血液の汚れを取る

・肝機能の強化

・白血球の機能を促進して体内の毒素を分解する

・コレステロールの低下作用

・血栓の予防、改善

 

 

 

② 気の流れを良くする

・抑うつ気分を取る

・副腎髄質を刺激してアドレナリンを分泌

 

 

 

③ 水の流れを良くする

・発汗を促して体液の流れを良くする

・尿の出を良くして水の濁りを取る

 

 

ショウガ紅茶・ショウガチャーハンなどが

おすすめ (^^)

 

 

 

 

 身体を冷やさないコツ

 

冷え性だと、妊娠の準備が後回しになってしまいます

 

 

なので日常のほぼ全てを「温める」方向にしましょう!

 

 

 

 

入浴で温まる

 

妊活している人は「シャワーだけ」は厳禁 !

 

 

必ず湯船につかりましょう (^^)

 

 

半身浴もオススメ!

 

38℃~41℃のお湯に15分~30分浸かるとかなり発汗します。

 

むくみスッキリ

副交感神経優位でリラックス効果があるなど

良いことがたくさんあります。

 

 

もちろん血流が良くなり、子宮の調子も整います 

 

 

 

 

運動で身体を温める!

 

運動をすると筋肉がついて、発熱量がアップするので

冷え性が改善します。

 

 

女性の冷え性が多いのは、

男性より筋肉量が少ないからなんです!

 

 

ムキムキになる必要はありません。

 

 

適度な運動は冷えを改善するので、

妊活中は必ず取り入れましょう (^^)

 

 

 

enlightenedスクワット

全身の筋肉の70%は

足、腰、お尻にあります。

 

 

スクワットは、

それらの筋肉を全体的にアップするのに

最適な運動です。

 

 

・肩幅よりやや広めに足を広げる

?

・息を吸いながら、ゆっくり腰を落とす

?  ※つま先より膝が前に出ないように!

・息を吐きながら立ち上がる

 

 

10回を1セット   1日3セットやりましょう

 

 

 

enlightenedカーフレイズ

雨などでウオーキングが出来ない日でも

部屋でできるので便利ですよ。

 

 

第二の心臓といわれるふくらはぎを

刺激して血行を良くします。

 

 

・肩幅よりやや広めに足を開いて立つ

?

・その場でかかとを上げ下げ

 

 

10回を1セットとして、10セットやりましょう

 

 

 

enlightenedその場で足踏み

いつでもどこでもできますね

 

 

足踏みするだけでも下半身の血液循環を良くして

全身を温める作用があります。

 

 

・背筋はまっすぐ

?

・太ももと床が平行になるぐらい足を上げる

?

・足踏み10回を1セットとして、10セットやりましょう

 

 

 

enlightenedダイナミックフラミンゴ療法

片足で1分立つこの運動は、

ウオーキング50分に相当 !(^^)!

 

 

・太ももをゆっくり上げて片足で立つ

?  ※壁やテーブルに手を置いてもOK

・左右片足1分ずつ

 

 

1日3セット目安でやりましょう。

 

 

 

 

遠赤外線で身体を温める (^^)

 

遠赤外線は、

周りの空気や気温に関係なく

物体を直接温めてくれるので温まるのが早い!

 

 

体が早く温まると、

すぐに血管が拡張して血行が良くなります。

 

 

遠赤外線で温まった体は冷めにくいので

冷えている体を温めるのに

遠赤外線は最適 !(^^)!

 

 

遠赤外線の中に含まれる育成光線で血液がサラサラに!

 

 

全身の血流が良くなって体温が上がると

細胞の代謝が活性化します。

 

 

 

子宮内やその周辺が冷えてしまっていると

子宮の動きが悪くなってしまいます

 

 

冷え性改善は体質改善なので

長い時間当たらないと改善しにくいんです……

 

 

 

そこで、「遠赤王シリーズ」(^^)

 

 

 

遠赤外線「メディカルマット

寝ながら、TVを見ながら

いつでも遠赤外線で体を温めることができます

 

 

 

ドーム型遠赤外線機器「日だまり」

・特許取得済みの炭素繊維の発熱体を使用

・遠赤外線の輻射量は世界最大

・遠赤外線の中でも特に体に良い育成光線が大量に輻射

 

 

座りながら、台所仕事をしながら、寝ながら

いつでも遠赤外線を浴びることができます

 

 

 

実際に遠赤外線ドームと

床暖房で体を温めて妊活していたお客様が

妊娠、出産をされているんですよ !(^^)!

 

 

 

体を温め、子宮のコンディションを良くしておかなければ

 

妊娠確率は下がってしまいます

 

 

 

冷えを取り除くことは

いい事しかありません (^^)

 

 

 

「できることは、なんでもやる!」

 

 

ぜひ、冷え性改善に取り掛かってくださいね (^^)

 

 

 

 

遠赤外線ドーム「日だまり」は

 

1ヶ月レンタル実施しています。

 

 

 

まずは、お気軽にお問い合わせください

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後もお役に立てるコラムを掲載してまいります。